ワラサンキャンプサイト #4 (2024年春)

ワラサンキャンプサイト

2日目

7時に起床。
結局7度台までしか下がらず、寝袋のアップデートもあって快適そのもの。テントも全く結露していなかった。

チェックアウトが10時なので若干急ぎ気味に朝食と撤収を済ませたけど、グラウンドシートの裏さえも濡れていなかったため、9時過ぎには撤収が完了した。

井頭公園 フィールドアスレチック

キャンプ場を後にして、そのまま近くの 井頭公園 へ。
昨年 同じタイミングで訪れたんだけど、その時は フィールドアスレチック が整備中で利用出来ず、我が子は非常に悲しんでいた。今回は一部整備中ながらも利用出来たので一安心。

全30種の内、今回遊べたのは19種。比較的ハードというか、高所恐怖症の我が子には厳しいものも結構あったので、結果的にちょっと少なくなっているぐらいで丁度良いボリュームだった。

真岡井頭温泉 (いちごの湯)

アスレチックの後は、そのまま井頭公園に隣接する 真岡井頭温泉 (いちごの湯) に向かう。ちょっと古めのリゾート施設のような構造で、すぐ隣には宿泊施設も併設されている。

浴場自体にそこまで特徴があるわけでもないものの、普通に広く綺麗で及第点といった印象。益子周辺は入浴施設の選択肢があまり多くないし、井頭公園に来る際はここで入浴するのがセットになりそうだ。

出雲支店

昼も過ぎて空腹がピークに達しつつあったので、車で10分の位置にある 出雲支店 (食べログ) で昼食にする。本店があるわけでも無さそうなんだけど、何故「支店」なのか、妙に気になる。住宅街の裏通りにあり、大通りを走っていても絶対気付けない。地元で長く愛されている名店らしい。

自分はカレーつけうどん、相方はカレー南蛮うどん、我が子はきつねうどんを注文。ツルツルと口当たりの良い平打ち気味の麺で、カレーとの相性も抜群。我が家は武蔵野うどんや吉田うどんを食べる機会が多いけど、これはまた食べたくなるうどんだ。

再び、春子屋 と ゆたかや

最後は前日素通りしてしまった春子屋に立ち寄る。間違えて買ったゆたかやの団子が非常に美味しかったので、こちらも期待大。

春子屋で団子と味噌煎餅を購入し、相方が並んでいる間に自分は再度ゆたかやを訪れ、みたらし団子と大納言かのこをリピート購入。更にうぐいす豆のかのこも追加した。どちらの店もベーシックな「いしげだんご」を軸としつつ、乾きモノが充実している春子屋、乾きモノ以外が充実しているゆたかやといった印象だ。

帰宅後に一気に食べたけど、基本となる団子とアンコが美味しいので、基本的に何を食べてもそりゃ美味しいよねという感じ。昨日買ったキャラメルぷりんも、今日買ったうぐいす豆かのこも滅茶苦茶美味しかった。こんな和菓子屋が近所に欲しい…


そこそこ寄り道したので、帰宅は17時過ぎ。少し前だと陽が落ちかける時間だけど、今回はすっかり明るくなって、春の訪れを感じさせてくれた。

DATA

1件のコメント

コメントを残す