陣馬山
底沢峠、明王峠、奈良子峠を経て、30分で陣馬山に到着。
4年前の単独縦走 では、ここまでの全ピークを踏みつつ、更に先の生藤山まで行ったけど、さすがに今回はそんなアホなことはせず、素直にここが終着点。
やはり雲が多くて富士山までは見通せないものの、付近の山々は見渡せたから良しとする。
今回の昼食は陣馬そば。
具沢山なのは嬉しいんだけど、ちょっと汁が薄過ぎて、若干違和感のある味が口に残る。(保存料?)
奈良子尾根 → 陣谷温泉
全体的に若干押し気味のスケジュールになりつつあるので、昼食後はそそくさと山頂を出発。
ここからは奈良子峠まで引き返し、奈良子尾根を下って定番の 陣谷温泉 に向かう。陣馬山は人気の山なので、比較的どのコースも人が多いのだが、このコースはあまり人気が無い。陣屋温泉に向かう場合は栃屋尾根を下る方が早いので、多分そちらを使う人が多いのだろう。
自分も最初はそちらを使っていたのだが、最後に勾配のキツい舗装路が続くため、最近はもっぱら奈良子尾根を使うようになっている。
陣谷温泉
山頂から1時間ちょっとで陣谷温泉。相変わらず綺麗で良い檜風呂だ。到着した時点で先客は無く、貸切だと喜んだのも束の間、すぐに満員になってしまった。
陣谷温泉以降はダラダラとした緩い勾配の舗装路。時間にして20分程度なので、温泉後に涼むには丁度良い塩梅。途中の店で柚子シャーベットを食べるのも鉄板。
陣馬登山口のバス停に着くと、丁度のタイミングでバスが来たので、そのまま乗車して藤野駅へ。歩くと30分ぐらい余計に掛かるので、偶々乗れてラッキーだった。
高尾~陣馬周辺は3年振りに登ったけど、やはり安定して楽しいハイキングコースだ。ガツガツと登るような激しさは無いが、その分周りの景色を楽しみながら歩く余裕がある。
今回同行した友人とは何度も登っているのだが、実は陣馬山は初めてだったようなので、とりあえずそれなりのコンディションの時に来ることが出来て良かった。
コメントを残す