このまさわキャンプ場 (2023年春 2日目)+宮ヶ瀬湖畔園地

宮ヶ瀬湖畔園地

2日目は昼以降の具体的な予定を立てていなかったんだけど、夜に地図を見回していると案外 宮ヶ瀬湖 が近いことに気付き、ここに向かうことにした。
13年前に 高取山 から下山して 宮ヶ瀬ダム に辿り着いたのが切っ掛けで、その後に ダムの内部見学会 にも訪れている。ダムは宮ヶ瀬湖の一部であり、観光地としてのメインは 宮ヶ瀬湖畔園地 。以前から気になってはいたけど、遠い印象があって今まで足が向かなかった。

道志みちの途中から南下して、県道64号で峠を越えて宮ヶ瀬湖畔園地に到着。駐車場付近はレトロ感溢れる観光地になっていて、独特な雰囲気を醸し出している。

駐車場から坂 or 階段を下ると広大な芝生の広場。

水の郷大吊り橋

広場を抜けた先に架かっているのが 水の郷大吊り橋 。全長315mは無料で渡れる人道吊り橋として日本最長とのこと。さすがに 竜神大吊橋 のような高度感は無いものの、高所恐怖症でも問題無く渡れるし、宮ヶ瀬湖を見渡せる展望スポットとして楽しめる。

我が子は怖い怖いと言いつつ、帰りも吊り橋を渡ることを選択したので、怖いなりにも楽しかったらしい。(単に遠回りで帰るのが面倒臭かった可能性もある)

遊覧船ミーヤ丸

今回はタイミングが合わなかったけど、遊覧船 も運行されている。機会があれば、いずれ乗ってみたい。

グラススライダー

我が子的に一番楽しめたのは、人工芝の斜面をソリで滑り降りる グラススライダー 。全長83m、最大傾斜20度。実測として物凄いスピードが出るわけではないけど、上から見下ろすとそれなりに迫力がある。30分間滑り放題で500円は破格。

滑る度にソリを持って登らないといけないので、大人からすると骨が折れそうだなぁとか思ってしまうけど、子供の体力・回復力なら問題無いようだ。


宮ヶ瀬湖畔園地は他にも じゃぶじゃぶ池 等、子連れで楽しめる要素が色々あるようなので、次は時間を掛けてゆっくり散策してみたい。

宮ヶ瀬ダム

最後に 宮ヶ瀬ダム に立ち寄って インクライン に乗ろうと思っていたんだけど、どういうわけか駐車場のかなり手前から待機列が出来上がっていた。
この時点で14時ぐらいになっていて、ここであまり時間を食ってしまうと渋滞の心配が出て来てしまうため、今回は諦めてそのまま帰ることにした。

以下の写真3枚は13年前のもの。


相模原ICから圏央道に上がって八王子JCTで中央道に乗り継ぎ、帰りは渋滞に遭わずに調布ICまでスムーズに戻ることが出来た。
駆け込みで決めたキャンプだったけど念願の道志エリアに切り込むことが出来たし、宮ヶ瀬湖まで思ったより楽に行けることが分かったのも大きな収穫。
来週以降は梅雨入りで天気との駆け引きが始まってしまいそうなので、その前に快適なキャンプを堪能出来て良かった。

DATA

コメントを残す