和みの里キャンプ場 #5 (2024年夏)

道の駅 つる

ランチをどこにするか探していたところ、偶々見付けた 地産地消レストラン お勝手場道の駅 つる の施設だと気付き、今回はそこで食べることにする。以前から食事処があることは知っていたんだけど、いつも他に食べる店を決めてあるタイミングで、利用する機会が無いままだった。

地産地消レストラン お勝手場

施設の奥にあるので、これまでしっかり調べていなかったレストラン。いざ入ってみると、存外に広く綺麗だった。

自分はスタミナ焼肉定食 (肉2倍) +豚汁、相方はポークカレー、我が子は醤油ラーメンを注文。どれもとても美味しかったが、特に驚いたのはポークカレー。よくある和風カレーではなく、スパイスがしっかり利いた本格的な逸品。

他のメニューも期待出来そうなので、次回もまた利用したい。

日本三奇橋 猿橋

ランチを済ませてもまだ12時過ぎなので、どこかに立ち寄ってから帰ることを検討。そう言えば自分が 以前 に訪れた 猿橋 が近く、帰り掛けに寄れる丁度良い位置だったので、家族にも見せることにする。

土日祝日は解放されている山梨信用金庫の駐車場に車を停めて、徒歩1分で猿橋。岩国の錦帯橋木曽の桟 と併せて日本三奇橋と呼ばれている。
両岸から張り出した四層のはね木によって支えることで、橋脚を用いない構造が特徴。三奇橋は錦帯橋の知名度だけが突出しているけど、猿橋も実際に見るとかなりの迫力だ。

橋から見下ろす渓谷の荒々しさもなかなかのものだし、国の重要文化財である 八ツ沢発電所施設第一号水路橋 までセットで見られるのも嬉しい。

我が家は既に錦帯橋を見ているので、残る木曽の桟もいつか訪れてみたい。


猿橋から最寄りのインターは談合坂ICだと思うんだけど、ナビでは上野原まで下道で行けとのこと。元々下道を走る方が好きなので、これ幸いとばかりに里山の道を帰る。

上野原ICから中央道に上がると、八王子JCT辺りまで緩々とした渋滞が始まっていた。まだ13時ぐらいなので警戒していなかったが、これは確かにここまで下道で正解だった。

それでも15時前には自宅に戻れたので、余裕を持って後片付けが出来た。夏は夏で暑さ対策が大変だけど、夏でしか楽しめないイベントも色々あるので、熱中症に気を付けながら楽しみたい。

DATA