KALオートガーデン (2023年春 1日目)

設備

売店

受付トラックのすぐ脇にあるプレハブが売店。営業時間は9:00~17:00。食料や消耗品、WHOLE EARTH のキャンプギア等も取り扱いあり。

プレハブの外では薪が販売されていて、針葉樹と広葉樹の薪がそれぞれ1,000円。
他に広葉樹の薪を3,500円で使い放題 (多分1日) というプランもあり、例えば連泊して朝から晩まで1日中ハイペースで焚き火をしていたいというケースならお得かもしれない。

洗車場

受付をすれば無料で高圧洗浄機を利用可能とのこと。チェックアウト前に利用する余裕が無かったので今回はパスしたけど、チェックアウト後でもOKなら使ってみたい。

ドッグラン

そこそこの広さで人工芝が敷かれている。こちらも無料で利用可能。

直火エリア

Webサイトには記載が見当たらないが、現地で渡される案内には載っている。当日に現地で予約すれば無料で利用可能。
電源ありバンライフ​サイト、ガレージテント付​バンライフ​サイト、DIYサイトでは焚き火や炭を使えないため、こちらを利用するのも選択肢。ただ、利用者が重複する可能性もあるので、その辺りはある程度割り切っておく必要があるだろう。

洗い場

場内に2ヶ所。1つはキャンプ場の出入口近くで、炊事用のシンクが2つに網洗い用のシンクが1つ。もう1つはドッグランとDIYコーナーの間で、炊事用のシンクと網洗い用のシンクがそれぞれ1つずつ。いずれもお湯は出ない。
今回のタイミングでは後者が使えなくなっていて、利用するタイミングを少し考える必要に迫られた。フルで使えたとしてもシンク3つでは心許無いし、シンク自体も小さめで使い勝手は今ひとつ。
まだ出来たばかりのキャンプ場ということで、今後の充実を期待したい。

トイレ

キャンプ場の出入口近くに1ヶ所のみ。男女兼用の個室と女性専用の個室が1つずつ。とても綺麗でウォシュレットなのは嬉しいんだけど、やはり個室が2つのみというのは結構渋滞が発生する。男性用の小便器を用意してもらえると、幾らかスムーズになるんじゃないかと。

灰捨て場

出口付近に1ヶ所。

ゴミ捨て場

出口付近に1ヶ所。受付で購入したゴミ袋 (500円) で、可燃ゴミのみ廃棄可能。
チェックイン直後に場所を確認しようと思ったが見当たらず、翌朝になったら看板が置かれていた。

自動販売機

キャンプ場入口の手前に1台。酒類の取り扱いは無し。

その他

場内は照明があまり無いが、躓くと危ないような場所にはフットライトが設置されている。
また、Wi-Fiを無料で利用可能。

コメントを残す