▲ 夏日のGWハイク – 陣馬山 (855m)

陣馬山 山頂

最後に比較的急な斜面を登って、12:25に山頂到着。
コースタイム1時間20分のところ、2時間半ぐらい掛けてゆっくり登った。相方も我が子も (ついでに自分も) 運動不足なので、これぐらいゆっくりで丁度良い。

山頂は相変わらずの賑わいで、2軒ある小屋もほぼ満席。我々はいつものように、奥の芝生でカップ麺を食べる。一昨年はそこまで暑くなかったので、芝生に寝転んでのんびりしたりも出来たんだけど、今回は陽射しが凄くて寛いでいる余裕が無い。

食事を済ませたらさっさと撤収して、最後にゆずシャーベットだけ購入した。

栃谷尾根~陣馬登山口

前回同様、最短となる栃谷尾根で下山。やはりルート上の温泉はパスして、真っ直ぐバス停に向かう。

途中でアオダイショウに遭遇。我が子は野生のヘビを目にするのが初めてで、こういうのも貴重な体験だろう。

栃谷に出ると展望ポイントが現れるけど、以降は長い舗装路が続くので、子供的にはちょっとダレるポイント。

15時過ぎにバス停到着。バスは15:49なので、30分程待つことになる。近くの商店で飲み物を買い、川向こうの日陰に腰を下ろしてクールダウン。


予定通りのバスに乗って藤野駅で降り、中央本線で高尾に戻って駐車場へ。結果的に、当初のスケジュール通りに下山出来た。
その後は少し移動して稲城方面で入浴と夕食を済ませ、21時に帰宅。正直なところ、我が子的に結構キツいハイキングをどれぐらい楽しんでくれているか微妙な部分もあるし、来年も快く登ってくれるかは分からない。
今のところキャンプは楽しみにしてくれているようなので、キャンプを主軸としつつ、出来れば年1ぐらいは付き合ってもらえると嬉しいなと思っている。

DATA